topimage

2017-09

 - --.--.-- --


メルメリ用ポスカです(作業過程あり) - 2015.07.10 Fri

こんばんは、アオイです。
皆さんメルメリ用と書いているように、7/20の日曜日のみですがメンバーのきりんちゃんがメルメリィマーケットに出展するのですが、それにAnalogiColorsとしてみんなでポスカを作って置かせてもらおう!
ということで私も例に漏れずシコシコとこちらのイラストを描いておりました。

aoi_indigo

テーマは「色の擬人化」ということで、私の担当は「藍色」です。
ん?あいいろ…?と思われるかもしれませんが、藍色です。あいいろなんです!インディゴ!!
(とりあえず言い張っておくw

そんな訳でせっかくなので今回は作業工程などを羅列していこうかと思います。
メイキングなんて大層なものではなく本当に単なる作業工程な上、微妙に長くてあんまりおもしろくないかもですがお付き合い頂けますと幸いです

使用画材
・アルビレオ水彩紙
・コピックドローイングインクP、セピア(線画)
・コピックマルチライナー、ウォームグレー、クールグレー/0.3(線画補助)
・コピック/スケッチ、チャオ(着彩)
・アルブレヒトデューラー/水彩色鉛筆(着彩補助)
・コピックオペークホワイト(ホワイト)
・白ボールペン/0.5(ホワイト)

aoi_0710_make1

1 → PCでラフ制作してコピー用紙に印刷(最近手荒れが酷いのでもっぱらラフはPCでやってます)
2 → 下描きを同じくコピー用紙に清書
3 → 本番用紙に本来なら下描きから直接トレス台を使ってトレスするはずが、なぜか気に食わなくなって下描きからやり直すというナゾの展開を見せる
4 → そしてそのままペン入れをするという暴挙に出るw

aoi_0710_make2

5 → 数時間に及ぶ戦いの後、なんとかペン入れが終わって(ペン入れ死ぬほど苦手)かろうじて紙をぐしゃぐしゃにすることもなく消しゴムカケも無事終了
6 → 最初に適当に数色使って左半分に色を置いて0番をバリオスボトルから直接ボッタボッタ落として滲みを作り、その後右側背景を塗り始める
7 → 右側背景ほぼ終了(下描きと違う気がしますが気のせいです)
8 → とりあえず肌を塗って、カーテン(のようなもの)に色をつけ始めるが途中で色に迷いここからしばらく中途半端に放置

aoi_0710_make3

9 → なんとなく寂しくなったので地面(のようなもの)に色を付けるが何故黄緑なのかはわからない
10 → さて本体塗るか、と服から塗り始めるが単色寂しいしー、てことでナゾのグラデ(この辺りで体捻れてない?と思いだすが後の祭り)
11 → 頭に被ってるベールみたいなのと月(のようなもの)をチョチョッと塗ったら一番苦手な髪の毛キタヨー\(^o^)/ここで地味に体力を奪われて途中何回も力尽きる
12 → なぜか透ける仕様にしてしまったベールから見える髪にも色を付けるけど光源とか透け具合もだいたい適当

aoi_0710_make4

13 → ここでようやくカーテン(のようなもの)に手を付けるが塗ってる間ストライプ変じゃね?変じゃね??と思いながらもとりあえず塗る
14 → なんか何とかなった気がするので瞳着彩!藍色がテーマなのに真反対の色を使う暴挙に出る
15 → 色鉛筆での着彩補助とホワイトを経て完成!お疲れ様でした m(_ _)m

この後周囲5mmずつくらいをカットして裏にサインを書いて完成です。
こちらのイラストは展示会当日に持っていく予定ですので、よかったら見てあげてくださいね( *´∀`)
では長々とお付き合い頂きありがとうございました!


ラフすぎるラフ画 - 2015.06.26 Fri

aoi_0626

夜分遅くにこんばんは、アオイです。
汚すぎてラフ画すぎるのもいいところですがこっそりとラフ画でも。
星の音を奏でる少女、といった感じのイラストになる予定です。
多分仕上げは水彩かな…
女の子の髪型とか服装が全く決まらないので他のを先に進めていくかもですw
(多分どシンプルになると思いますが)

【葵柚袈】自己紹介 - 2015.05.17 Sun

皆様はじめまして。
普段は二次創作ばかりしている葵柚袈(あおい ゆうか)と申します。
今回は仲良くさせて頂いてるアナロガーの皆様方と展示会という形で創作イラスト展を開くことになり、不肖わたくしめも参加させて頂ける運びとなりました。
ということでただいま随時製作中であります…(;´∀`)

私は主にコピックと透明水彩を使ってイラストを描いております。
色鉛筆やアクリルなども持ってはいるのですが宝の持ち腐れ状態で、いつかうまく使ってあげられたらなぁと思いつつなかなか腰が重い次第…
色んな意味で身軽になりたいものですねw

きりんちゃんと同じく制作過程なども出来る限り載せていきたいと思っています。
イラストは過去に描いたものになりますが書生さん(風)のイラストは最近スモールエスという雑誌にも載せて頂きました。
今後共どうぞよしなに…

葵_5_17_1 葵_5_17_2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

analogicolors

Author:analogicolors



アナログイラスト描きによる
グループ展”analogicolors”
のブログです。


開催日時:2015/11/7(土)・
11/8(日)

場所:心斎橋「Carta Bianca」さんにて

創作過程や作家の日常等を書いていきますので
少しでも親しみを持ってもらえたら嬉しいです。^^*

AnalogiColors
アナログ画材→「Analog」と
「Analogy(似通った)+ Colors(それぞれの色)」
という言葉を合わせました。
 
アナログ画材で綴る
7人それぞれの特色あふれる
魅力的なイラストを是非ご堪能ください。

コメント等もお待ちしております♪





■参加メンバー■


・ちくら
・葵柚袈
・虫入り琥珀
・ちぇりこ
・はぐ大福
・むつみ
・きりん*







最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■お知らせ (2)
■イラストメイキング(コピック) (2)
■イラストメイキング(水彩) (1)
・ちくら (3)
・葵柚袈 (3)
・虫入り琥珀 (2)
・ちぇりこ (3)
・はぐ大福 (2)
・むつみ (3)
・*きりん* (1)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

